食べるのが好き!出会って良かった美味しいもの

いままで知らなかったその土地の美味しいものを発見すると嬉しくなります。

なかなかの味、コンビニのハンバーグ

先日買い物に行く時間がとれませんでした。スーパーまでは車で片道20分かかるし、夕方は混んでるんで買い物だけで軽く一時間は見ておく必要があります。

 

これから行くと夕飯の時間が遅くなってしまうし、近所のコンビニのお惣菜で済ませることにしたんです。

メインのおかずに選んだのはハンバーグです。

 

とりあえず好みがあるだろうって事でデミグラスソース味と和風の二種類を買いました。

家でレンジで温めて、冷蔵庫の残り物の野菜を付け合わせにして一丁上がり!15分もかからずに晩ご飯の支度は終了です。

噂では聞いていましたが、お肉も柔らかくジューシーで完成度が高いな~って感心しました。

私の想像していた味の二段上をいってるって感じです。

あんなに美味しいハンバーグが安く用意できるなら、私がわざわざ手作りしなくても良いんじゃないかって思いました。

 

賞味期限もそれなりに長いし、これからはもしもの時の常備食として冷蔵庫においとこうって思ってます。

 

 


ママ、おヒゲ!!

それまで、無駄毛処理は夏場だけ行っていました。
冬は長袖を着るので、人に見られる恐れはないだろうと考えて、気を抜いていました。元々無駄毛はかなり濃い方で、処理をしないと男性のようにしっかりとした毛が腕や足にも生えてきます。剃っただけでは、その剃り跡が目立つくらいにしっかりとした毛質ですので、どうせきれいにならないし処理をするのが億劫だという気持ちもありました。
それで特に困ったことは起こらず夏場だけ処理をするということを繰り返していたのですが、冬に職場で腕まくりをしなければならないことがあり、それでついうっかり皆の前で袖をまくってしまいました。
周囲には男性もいたのですが、その時の周囲の視線は私の腕に集中し、その視線の先をたどって自分の腕を見ているのだと分かった時の恥ずかしい気持ちは今でも忘れられません。
私のような無駄毛の濃いタイプはいつでも気を抜いてはいけないのだと実感し、それからは冬でも腕や足くらいはきれいにしています。
もう一つ、無駄毛関連で恥ずかしい思いをしたことがあります。
それは裸足になった時のことです。実は足の指にもしっかりとした毛が生えていて、遠めで見ても目立ちます。
靴下を脱いだ瞬間に気付いたのですが、裸足にならないわけにはいかない状況でしたので、誰にも気付かれないようにと端の方にいました。
もうすぐ靴をはけるというタイミングの時、突然子供が私の目の前でしゃがみこんで、「ママ、ここにおヒゲが生えてるよ」と足の指を指しました。
その声に反応して周囲の人が振り向き、それからクスクスと笑う声が聞こえてきて、とても恥ずかしい思いをしました。無駄毛処理は足の先まで気をつけなければならないようです。
子育てでただでさえ時間取れないし、思い切って永久脱毛したほうがいいんじゃないかと思うんですよね。探したらいいお店が近くにあるし・・・。■脱毛 滋賀
そうすれば無駄毛のこと心配しなくても済むようになるわけですからね。この秋からはじめるつもりです。


別のを試してみて良さが分かる

ウチの子供達はチャーハンが大好きです。

私も大好きだし、作る手間がそんなにかからないんで主婦としては助かるんですよね。
お気に入りの味はよくCMでやってるあのチャーハンの素なんです。

それを使うのと、後はごま油で卵を炒めて、仕上げにちょこっと醤油をまわしかけるのが我が家流って感じですかね。

普段は買い置きしておくんですが、先日たまたま切らしてしまい他の中華味の調味料を使い作ったのですがなにか物足りない味になってしまいました。

そのため子供達の反応もあまりパッとせず。。。

その翌日にはすぐにいつもの調味料を買ってきました。

今日のお昼ご飯もチャーハンを作りましたが、やっぱり食べ慣れた味がいいみたいで子供達もおかわりしてくれました。

ここ何年かずっとこのチャーハンの素を使ってましたけど、一度別の調味料を使ってみてその良さを再認識することができました。


去年の母の日はサプライズが大成功

母の日に、赤いカーネーションギフトを贈る人は多いですが、去年はちょっと趣向を変え母をお庭のバーベキューパーティに招待しました。

いつも、家で美味しい料理を作ってくれる料理好きな母だからこそ、外の風にあたりながら、お肉を焼くことを喜んでくれました。

これは、結婚して初めての母の日に、夫が提案して実現したことです。

夫なりに、義理の母にあたる人に、どんなギフトを贈ろうかと考えたようです。バッグかお花か、いろいろ考えた中で、これまで、美味しい料理で私を大きく育ててくれたことへのお礼を込めて、アウトドアのバーベキューパーティが実現しました。

キャンプでするバーベキューとは違って、母用の席を用意し、テーブルクロスも用意して、ちょっとした野の花を飾って、ミントティーのお茶をゆっくり飲んでもらえるようにしました。

もちろん、ミントは、母が私たちにくれたハーブです。私たちも母からもらったミントを自分たちのマンションのベランダのプランターで育てていました。

手作り感にこだわって、母をもてなしたことで、母が本当に感動して、何度もうるうると涙ぐんでいました。

私たち夫婦も、喜んでくれた母に、改めて感謝しました。

母の日に喜んでくれた母の顔と、可憐な野の花が揺れていたことと、夫とその後、絆が深まったことを想いだします。

父も少し照れくさそうにしながら、一緒にお肉を焼いていました。いい思い出です。

今年は私が妊娠中なのでバーベキューは一旦休みですから、母の好きそうなスイーツを贈ろうかと。■母の日スイーツ

お取り寄せのできるスイーツ店をいろいろ探してみたらまだまだ食べた事の無い美味しそうなものがたくさんありましたね~。

人気の商品とかだと売り切れが心配なんで、早めに予約しようと思います。


インスタントの参鶏湯。

先日買い物に行った時にインスタントの参鶏湯を初めて買いました。
いつでも使えるように私は鶏肉をストックしておくのですが、このところ忙しくて使う機会が減ってしまってたんですよね。
豚肉や牛肉と違って下ごしらえもそれなりに必要ですから。
でも売り場で見たときにこれだったらカットして加熱するだけなので、面倒臭くもないし。
お店の味とはだいぶ違うだろうって予想しつつも試しに買ってみました。
でもこれはこれで意外と美味しかったです。風味もしっかりあって。
スライスしたネギをた~くさん入れて私好みにアレンジしたってのもあるかもしれませんが、まだまだ夜は冷えますし、そんな時冷えた体を温めるのには最高だなって思いました。


野菜をたくさん食べる工夫

カラダのために日頃から気をつけてるのが野菜をたくさん食べる事です。

以前は生の野菜を毎日サラダにして食べるようにしてましたが作るのが面倒臭い!

野菜をカットしてボールに入れて水でジャブジャブ洗わなくちゃならないし、これって冬の寒い時期は手にも優しくないです。

それに生の野菜ってそんなにたくさん食べられませんからね。去年の秋は野菜の値段も高かったし、冷蔵庫で寝かせて腐らせてしまうってのも何だかもったいなくて。

 

それからは蒸して温野菜を作るようにしたのですが量は食べられるようになったものの、鍋の後片付けが億劫なんですよね。

なので最近はカットした野菜をコンベクションオーブンで加熱するのが簡単で良いなって感じます。

ホイルを敷いたトレーに並べてスイッチオンすれば他のこともできますし、そのままホイルを皿に移し替えればいいのでメッチャ簡単ですよ。

今はざっくり切ったキャベツをメインに、長ネギや玉ねぎ、ピーマンやモヤシを散らして焼いてます。

少し前から新玉ねぎが買えるようになったんで早速買ってきました。

 

新玉ねぎは加熱すると甘みが引き立つし柔らかくって食べやすいのでいくらでも食べられますね。

 

買ったばりのころはもっぱらパンを焼くためにだけ使っているって感じでしたけど、今は美味しい野菜をたくさん食べられてるんでこちらでも大活躍です。

 

 


手作りのたこ焼きパーティー

寒い日が続いてますね。
今日は子供達のリクエストでたこ焼きパーテイをしました。

一度に20個作れるイワタニの「炎たこ」を近くのスーパーでゲットしたのです。
プレートも丸洗いできてお手入れもとっても簡単です。
具はキャベツ、たこ、紅しょうがを入れました。
たこは大きいサイズにぶつ切りです。
自分で作れば経済的だし、楽しいです。
カセットガスで火力が強いので、たこ焼きが外はカリッと中はトロトロになりました。
激ウマでお腹いっぱい食べました。
手作りのたこ焼きは最高ですね。

二ヶ月ほど前から酷い手荒れに悩まされていましたが、それからずっと保湿ハンドクリームを毎晩コツコツつけ続けていた甲斐もあり、最近はかさかさもおさまってきました。

※手荒れクリームを今お探しならこちらに載ってるものから選ぶと良いですよ。⇒手荒れ クリーム

今は洗い物をしててもストレスになることもなくなりましたね。

しっとりスベスベの肌を取り戻せたので何よりです。


手作りラーメンの作り方 我が家風

昨日の夕飯はラーメンでした。

 

うちの家族はみんなラーメン好き。
お店に行くのも大好きですが、今日は家でラーメンを作りました。

 

一昨日から、豚骨と鶏ガラをグツグツ煮込みスープを取っています。
人参と玉ねぎを臭み消しに一緒に入れてます。

 

メインの味はウチではミソ味が定番なので、次は調味味噌を作ります。

にんにく、しょうがをすりおろしてごま油で炒めて香りをだします。

そして味噌を入れて更に炒めます。

白ごまと一味唐辛子を加えて終了です。

 

スープに調味味噌を溶かして、もやしや白菜などの野菜をたっぷり入れて出来上がり!
みんな喜んでくれて、私も大満足です。

やすくてお腹いっぱいになるだけでなくカラダも温まります!

この時季は最高ですよ~。


うどんのために…!

今日は山を越え県境を越えて秋田県湯沢市までドライブしました!

山道はトンネルやカーブが多く、携帯は圏外だし、事故ったらどうしよう…と手に汗握りました。はるばる100km…。

 

名物の稲庭うどんを食べるために!

 

有名なうどん屋さんで温かい稲庭うどんをいただきました。

やや透き通った麺はつるつるとしていて、つゆはあっさりめで、いくらでも食べられそうでした。

稲庭うどんは乾麺なのだけど、普段食べているものとは全然違う食感で驚きました。
また食べに行きたいな~。

 

でも、冬の山道は運転したくないから、次は来年の春かなあ…。

 

それまでは家で食べる事のできるお取り寄せを楽しみたいですね。

これからさむくなるとお鍋も美味しいし私は山形の米沢牛のお肉を使ってしゃぶしゃぶするのが冬の楽しみでもあるんですよね。

お取り寄せをすればそう何日もかけずに家に届けてくれるし、ちょっとしたお祝いの時なんかはちょくちょく利用してます。

お勧めサイト*http://gyuuniku-otoriyose.info/


あの味を知ってしまうと他のは食べられなくなっちゃいますね。


きららの里に行ってきました

今日は日立市にある、「きららの里」というところへ行ってきました。
どんなところかというと、大きな公園みたいなところです。

キャンプ場もあり、お馬さんふれあいコーナーもあり、大きな広場もあり、といったところです。

ここでのお目当ては、日本一の長さを誇る(自称なのかな?)スライダー滑り台です。

ブレーキレバーのついたソリのようなものにのって、緑の中にあるなが~い滑り台コースをびゅんびゅんと滑り降ります。

ただひたすら滑り降りる、そんなアトラクションなのに、子供と夢中で乗り続けました!

 

天気も良かっですし、顔に当たる風がとっても気持ちよかったですよ。