食べるのが好き!出会って良かった美味しいもの

いままで知らなかったその土地の美味しいものを発見すると嬉しくなります。

楽しみな季節がやって来る。

昨日はまだ少し早いかな~と思いつつ、晩御飯に水炊きを作ってみました。

予想どおり、まだ鍋には時期が早かったですね。

汗が滝のように大量に出て止まりませんでした。

でも汗を大量にかくことが少なくなりましたから、こういうのも美容と健康のためには良いかもしれませんね。

ヘルシーで野菜もたくさん摂れて、肉や魚の余分な脂は流れ出るし、優秀な料理です。

でも最後には、お出汁にご飯を入れて雑炊にするから、結局余分な脂も食べてしまうんですけどね。

寒いのは嫌ですが、鍋にふさわしい食材が出回って、心底美味しいと感じられる季節が、また今年もやって来るのもがしみですね。

昨日あたりから少し気温が下がってきたようにも感じますし、そろそろコタツを出す準備もしておいた方がいいのかなって思ってますね。

張る前に古いこたつ布団を処分したので、新しいのを買っとかないと。

本格的な鍋のシーズンになる前に、おしゃれで素敵なこたつ布団をゲットしたいですね。


母がファスティング施設でのダイエットに挑戦

先日母がファスティング施設でのダイエットに挑戦しに行きました。

お菓子作りが好きで、洋菓子を作っては人にプレゼントして自分も食べていました。それが良くないんですけどね。

数字は正直なもので、体重計のメモリはグングン高度成長を遂げていきます。これはマズイと思い立ち向かった先がファスティング専門のホテルです。

以前からファスティングやデトックスにも興味があり、一度試してみたいと考えていたみたいなんですよね。

山の上にあるそのホテルは、一見普通の昔ながらの洋館です。

ひとりで出かけていったのですが通された部屋は広くてベッドもツインだったらしいですよ。

一人の宿泊客でもこの広さの部屋が用意されるのだそうで、開放感もあって楽しい宿泊のスタートです。

甘いお菓子の誘惑に毎回挫折してきた母ですが、専門のファスティング施設であれば、知識のある専門スタッフもいますし、甘いお菓子も周囲にはありませんし、もうやるしかありませんからね。

様々なダイエットをしてきた中でも、心身ともにリセットできて非常にいい体験ができたと話してました。

最初に簡単な健康診断もして体調の確認をしてからなので、やはり本格的にやるならこれくらいが当たり前なんでしょうね。

ホテルでの生活やファスティングのやり方の説明も受けファスティングが始まるそうですが、食事は1日3回、新鮮な野菜ジュースが出され、この他に専用のファスティングドリンクを、1日をかけて飲むそうです。

あと水分は用意されている水やお茶を自由に飲んでもOKらしいですし自由時間が長いため山の中を歩くなどして時間を潰します。

5日の滞在でマイナス2キロ減ならまずまずでしょうね。

それにウエストにも若干余裕が出てきたのが嬉しかったみたいですよ。

帰ってきてからもより食事とお通じにはかなり気を配ってて、お茶にもこだわるようになりました。

体に入れる栄養にばかり目が行きがちですが体から出すという方にも意識をむけた方がいいらしいですね。


ランチがマイブーム

今一番のお気に入りのランチは、プラス400円でケーキバイキングが付けられるお店のランチです。
私のお誕生日が1月だったのですが、毎年プレゼントをくれるママ友が「今年はプレゼント用意していないから、ランチをご馳走させてね」ということで、予約してくれ連れて行ってくれたレストランです。

静かで落ち着ける雰囲気のレストランで、明るいサンルームもあって、ゆっくりとくつろぐことができました。
新鮮な野菜が食べ放題のサラダバーもあったのですが、ランチのボリュームがあったこととがっつりとデザートが食べたかったのでサラダバーはパスしました。

パティシエが作ったデザート食べ放題は本当に満足しましたね。
10種類以上のデザートを制覇した上に、すごくおいしくてお代わりをしたケーキもありました。
プラス400円とは思えないお得感でした。
心と身体にやさしいレストランと謳うだけのことはあり、すっかりお気に入りになってしまい近々違う友達を誘っていく予定にしています。
それとその誕生日の時にお祝いで美味しい豚しゃぶ用のお肉を通販で取り寄せしたんですけど、こちらもハマりましたね。
ここ最近では一番美味しかった部類に入ると思った程だったのでまた機会があれば取り寄せたいと思ってますね。


久しぶりに食べたマグロの刺身

昨日は久しぶりに、マグロのお刺身を買って食べました。

というのも、夕飯時間の帰り道、スーパーに寄った時に、ちょっと、お安くなっているのを見つけたからです。

今晩の食事ならこれで良しと、買って帰ったら、これがすごく美味しくて、びっくりしました。

確かに、マグロのお刺身、普段あまり買わないし、お値段も高いイメージで手を出すことが少ないですが、

たまに食べたら、その美味しさが違って、やっぱり高いものには訳がある、高い分すごく美味しいんだと思いました。

これからは、たまに買って食べようと思っています。


子供と楽しくグミ作り

子供と家でグミ作りをしました。

手作りのグミを作るのは初めてですが、とても簡単に作ることができて、子供も「美味しい!」と喜んでいます。

子供はまだ飲めませんけど前から飲んでみたかったコーヒー豆を注文しておいたのですがそれがちょうど先日届いたんですよね。

評判通りの美味しさで試してみて良かった~。[コーヒー豆 オススメ※自宅で美味しいコーヒーを淹れるならこれだね]

手作りのグミはジュースとゼラチン、お砂糖で簡単に作ることができますし、子供たちだけでも作れそうなので私も面倒くさくありません。

もともとお菓子作りが苦手な私ですが、これなら楽しいです。

今回はブドウとオレンジのグミを作ったのですが、子供がポカリスエットのグミを作ってみたいと張り切っています。


食べ過ぎの日が続いたら1食置き換え

ダイエットの方法は様々ありますけど、様々あるのでどの方法を選択するかというのは、最初に問題になる部分ですし、この選択に間違ってしまっては、なかなか効果的なダイエット効果を得られません。

自分に合った方法を選択することが、まず最初の重要なことになります。

しかしハードに運動をしなければいけないダイエット方法は、やる人を選ぶダイエット方法で、運動好きな人や忍耐力が非常に強い人ではないと難しいです。

しかし1食置き換えダイエットなら、多くの人が成功することができる方法になります。

なぜかというと、方法が簡単でしかも忍耐をあまり必要としないのでやる人を選ばない方法だからです。

やり方を説明すると、粉末スムージーを水で割るだけで、飲むことができます。

また牛乳やオレンジジュースなど、人によって好きなもので割ることで、よりおいしく飲むことも可能です。

後は、この作ったスムージーを普段していた食事、一食と置き換えるだけです。

これだけの方法なのでどんな人でも簡単にできますし、スムージーによって豊富な栄養素を摂り入れることができるので、ダイエットにありがちな、痩せたは良いけど栄養素が不足してしまって体調を崩すといったこともありません。

このところ連日食べ過ぎてるよな~と気付いた時にはこのやり方でリカバーするようにしています。


大掃除で年末を実感する

毎年ある大掃除をすると年末が来たことを実感します。

これをすると家がすっきりしますし、なんか新しい年を迎えることができるなと実感します。

やはりすっきりした気持ちと部屋とで新しい年を迎えたいので、これは欠かせない行事のような気がしています。

窓ガラスの掃除などはやっているときに雨が降ると、せっかく吹いた窓がすぐに汚れてしまうので、これで意味があるのかと思ってしまうようなこともありますが、これをやってしまわないと、なんか気分的にも終わらないような気がしてしまいます。

すこしやり始めるとなんか気分も乗ってきてもっとやらないとといった気分になってしまうのが不思議な感じもします。

大掃除は家でも会社でもやりますが、これをすることで会社でも一年が終わったということを実感しますね。

このときは全員が仕事を止めて一斉にやりますので、一層一年の終わりを実感するものとなります。仕事もこれで終わりだということが実感となって感じます。

家の掃除は今日で大体片付きましたし今夜はその打ち上げも兼ねてカニ鍋を作りましたよ。

今日食べるためにはじめて北海道からタラバガニを取り寄せたのですが予想以上に大ぶりで立派な足だったのでかなり満足できる鍋となりました。

今回とても美味しかったので今年の冬はもう一回くらいは食べたいなと。。。そう感じましたね。


忘年会シーズン

12月は忘年会シーズンです。

今年が良い年の人も悪い年の人も忘年会を境に来年への気持ちの切り替えが出来ます。

忘年会の幹事としては食べ物に拘りたいです。

最近は飲み放題コースが流行ですが、私が幹事の場合は幹事特権として料理とお酒の相性を考えて店を選びます。

今年は12月下旬を予定していますが、昨年は宮崎の郷土料理屋を選びました。

宮崎は肉も魚もおいしいです。特に宮崎地鶏と宮崎牛をコースに入れてもらいました。

飲み物は焼酎をメインにしました。宮崎といったら鹿児島と同様イモ焼酎の宝庫ですもんね。

参加者は圧倒的に男性陣が多いので、女性が気後れしないように席順に配慮しました。

普段は大人しいのにお酒が入ると多少人が変わってします人物が一人だけいたので席を私の隣にして幹事の言うことを聞かなければその場で退席ということを事前に言い聞かせて参加させましたね。

お陰様で美味しい料理と焼酎が好評を呼び、今年も同じ店で忘年会をやることになっています。

くだんのお酒を飲むと人が変わる人物は異動してしまったので今年はその点は配慮する気遣いをしないで済みそうですけどね。


素敵な重厚感のある和菓子屋さん

私にはいつも行く地域があるのですが、ある時、その目的地まで少し道を変えて行くことにしました。

するととても立派な昔ながらの家があり、「ここはなんだろう」と思っていると和菓子のお店でした。

とても由緒のある地元では有名なお菓子屋さんみたいで、入店するのに緊張しましたが、お菓子を購入することにしました。

和菓子を注文して用意される間、お茶を頂いたのですが、そのお茶がサッとでてきたのにとても美味しかったです。

堅実に営業されている和菓子屋さんこれからも頑張ってほしいです。